SSブログ

トコトコ登山電車 [児童書]


トコトコ登山電車 (交通の研究)

トコトコ登山電車 (交通の研究)

  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2021/12/23
  • メディア: 単行本

 今回は図書館で借りた1985年初版の,児童向けの箱根登山鉄道の本を紹介します。

 子どもにもわかりやすく,箱根登山鉄道が紹介されています……という本なのですが,個人的に,1985年当時の箱根登山鉄道が見られるのがものすごく嬉しいのです。

 現在は引退してしまったモハ1型の101号車,102号車,103,107,モハ2形109号車~112号車など,いわゆる100形電車がずらりとならんでいます。
 スイッチバックの写真もこの100形電車がたくさん出てきています。

 また,現在は,小田原~箱根湯本は軌間が1067mmの小田急の車両しか走っていないんですけれど,この本が出たときには1345mmの箱根登山鉄道の車両も走っていたため,小田原~箱根湯本間がすべて三線軌条だったのですね。

 また,宮ノ下駅に通ってくる一人駅長のこととか読んでいてその当時の状況を見るとほっこりします。

 その時代の箱根登山鉄道に乗ったことはないのですが,載っている写真をみて,なんだか懐かしくなるような本でした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。