SSブログ

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 [本]


100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 福井県立図書館の司書さんたちによる,お客さんから尋ねられたあやふやな本のタイトル名を集めたもの。

 もともと,福井県立図書館のサイトに「覚え違いタイトル集」という人気コンテンツがあり,それを書籍化したもの。個人的にそのサイトもよく見に行っていました。

 夏目漱石の『僕ちゃん』お借りできます?と尋ねられたとき,『坊っちゃん』ですね!
 『下町のロボット』ありますか?『下町ロケット』ならございます。などなど。

 個人的に好きな覚え間違いがカフカ『ヘンタイ』(本当は『変身』)と伊岡瞬『痔』(本当は『痣』)。漢字にしたときに一字違うだけで,なんということでしょう~。

 「なんかが強く吹きすぎている本」なんだけど……。『風が強く吹いている』ですかね。
 大好きな本なんですけれど,なんかが強くって……,うん,大手町の風は強いです。


 あと,答え合わせのページに本のタイトルと著者,書影が載っているのですが,書影がそのまんまじゃなくて,若干ゆるいイラストになっているのがとても好きです。
 ほんと,ちょっとだけゆるいの。『覚え違いタイトル集』にぴったりな感じ。

 最後の章,『そもそもレファレンスって?司書の仕事って?』というページがあるのですが,司書としての仕事がくわしく載っていて,とてもわかりやすかったです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。