SSブログ

ディズニーから勝手に学んだ51の教訓 [本]


ディズニーから勝手に学んだ51の教訓 (新潮文庫)

ディズニーから勝手に学んだ51の教訓 (新潮文庫)

  • 作者: 堀井 憲一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/12/24
  • メディア: 文庫


 世の中の重大なこと、些末なこと、あらゆることを調査し、本に書かれている堀井憲一郎さんによるディズニー調査本。

 下らない(これは誉め言葉)、超ゆるい(これも誉め言葉)内容と文体で、よくもまあ、これだけのことを調べてきたんだとある意味感心します。
 興味ない人間から見たら本当にどうでもいいことを緻密に調べあげるのが堀井さんスタイルか。

 夢の国ディズニーランドで勢いで結婚し、あっという間に離婚した漫画家と芸人カップルの話がありましたが、解説がその当人とは。なんとも笑える。
「教訓21 勢いだけで結婚してはいけません」

 また、お盆、コミケ開催時のカオスな朝の京葉線。恐ろしい。

 ハウツー本だと思って読むと痛い目にあう。そんな人はいないと思いますが。

 教訓になっているんだかいないんだかはさっぱり分からないけれども、とにかくおバカな本で笑いたいときにお薦めします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

じびき

この人、みっちりしたルポで有名みたいですね。
「かつて誰も調べなかった100の謎-ホリイのずんずん調査-」オススメします。

この本も読んでみますね〜(^_^)

by じびき (2015-07-20 11:40) 

よぴ吉

おおっ,そんな本もあるのですね。ぜひぜひ読んでみます。

堀井憲一郎さんは,オイラがまだスキー趣味だったころ
(平成なりたてくらいか)
「スキーの便利帖」,「続・スキーの便利帖」に思いっきりはまりました。
今読んでも,実に下らないことを真剣に調査してました。(笑)
by よぴ吉 (2015-07-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。