SSブログ

乗り鉄エキスパート [本]


乗り鉄エキスパート: 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書

乗り鉄エキスパート: 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書

  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2022/08/05
  • メディア: 単行本

 駅すぱあとの熟練の社員さん4人、乗換BIG4が、鉄道の乗り方やダイヤの読み方、旅の計画の組み方について紹介した本。

 乗り鉄の流儀で始まり、旅の目的、何を楽しみたいかを明確に。
 旅の計画の立て方、きっぷのルールや買い方、おすすめの路線、列車など。
 必ずしも鉄道だけを使うというのではなく、旅を効率よくするために飛行機や高速バスなどの活用も勧めている。

 最後の章は乗換BIG4の、今まで行ったところで印象に残った旅。
 必ずしもスムーズに進んだ旅ではなくて、悪天候で列車が運休になったり、ダイヤ遅れで乗り継げるはずの列車に乗れなかったものが紹介されている。
 旅の途中で何かあったときに、それをリカバリーするって大変だし、それをうまく乗り越えたときってものすごく印象に残るのかなって思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。