SSブログ

東京書籍 新しい国語トーク [絵本]

 登校の途中,次女みき(仮)が言いました。

 「いま国語でやっている『世界一美しいぼくの村』,最後が悲しいんだよね。」

 確かに。

 「そうだよねえ,で,どんな感じなんだっけ?」

 「ヤモがお父さんといっしょに,街にさくらんぼやすももを売りに行くのね。それで街のバザールでがんばって売ったあと,食堂に行ってお父さんとご飯食べてから村に帰ってくるんだけど,その次の冬,ヤモの村は戦争でこわされちゃうんだって。」

 3年前,長女ひでひ子(仮)のときも読んだが,あれは最後の段落が実に悲しい。
 あの物語に出てきた美しいヤモの村,パグマンは,すももやさくらんぼ,ピスタチオが採れる美しい村。春にはたくさんの花が咲く。
 そのパグマンの村がアフガニスタンの内戦で破壊されてしまったことが,最後の段落,たった2行で書かれている。
 世界平和についてじっくり考えることも大切だが,朝からこれは重い。オイラは話を変えた。

 「教科書で,ほのぼのとする話,何かあったかなあ」

 「ごん,おまえだったのか,いつもくりをくれたのは」

 いやいや,みき(仮),『ごんぎつね』も最後が悲しい。

 「それから,『一つの花』ゆみ子がおにぎり食べたくて,一つだけ一つだけって言うやつ。お父さんは出征しちゃって,そのまま帰ってこないんだ」

 世界平和について(以下同文)

 「ほら,あの,ヤドカリがイソギンチャクをつけるやつがあったよね」

 「『ヤドカリとイソギンチャク』そうそう,ヤドカリは貝がらを引っ越したときに,イソギンチャクを捕まえて,からにくっつけるんだよね。そうしないとタコに食われるから」

 ヤドカリも弱肉強食の中で生きていたのだなあ。のほほんと背中にイソギンチャクをつけているだけの,呑気なやつじゃなかったのだなあ。

 それじゃちょっと気分を変えよう。何か過去のやつでほのぼのとする教材文なかったかなあ。1~3年で。

 「そうだ,えっちゃんがあったよね。あまんきみこさんの」

 「『名前をみてちょうだい』だね。えっちゃん大男に勝つんだよね。」

 それは2年の時の物語文だったねえ。オイラはあのえっちゃんの強さが好きです。3年になっても何か面白い物語あったよねえ。

 「んーと,それから,プップー,サンキュー,サンキューってやつ」

 「何それ?知らないよ,プップー,サンキューって。」

 あれ?サンキューって登場人物がいきなり言うのがそこはかとなくおかしかった物語があったんだけどなあ。

 「んーと,カエルたちが出てきて,そうだ,『すいせんのラッパ』だ」

 「全然違うじゃん。プップー,サンキューとは言ってないよ。どっすんぽこ,どっすんぽこ,じゃないの,面白いところ。」

 「そうか,そうだったっけ,どっすんぽこ」

 今ひとつゆるいオイラの記憶力。1年生でも何か面白い物語文あったよね。

 「そうだ,『サラダでげんき』おぼえてる?」

 「りっちゃんがサラダつくるやつでしょう。みんなが少しずつサラダの材料を持ってくるんだよね」

 「で,最後にはお母さんがむきむき元気になっているの。」

 「んーと,それから『はるのゆきだるま』っておはなし良かったなぁ。さびしい雪だるまさんのところに,みんなが遊びに行くんだよね。でも,みんな雪だるまさんのこと忘れちゃって,春に遊びに行ったときにはとけちゃってた」

 「あああああ,お母ちゃんはね,あの結末なんだか悲しいんだよう」

 オイラ,悲しい話は読んでてつらいんです。大人なのに。『ごんぎつね』をマジ読みしたら号泣できる自信があります。いい話なんですけれどね。

【今回,ご紹介する絵本】

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

  • 作者: 小林 豊
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 大型本



ごんぎつね (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

  • 作者: 新美 南吉
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1986/10/01
  • メディア: ハードカバー



一つの花 (日本の名作童話)

一つの花 (日本の名作童話)

  • 作者: 今西 祐行
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本


ヤドカリとイソギンチャクは,教科書では書き下ろしですが,下の本を監修した武田正倫さんによるものです。

調べてみよう!生きもののふしぎ ヤドカリとイソギンチャク

調べてみよう!生きもののふしぎ ヤドカリとイソギンチャク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 大型本


なまえをみてちょうだいは,ポプラ社文庫から1980年に発行されたあと,2007年にフレーベル館から再刊されています。

なまえをみてちょうだい (おはなしひろば)

なまえをみてちょうだい (おはなしひろば)

  • 作者: あまん きみこ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


すいせんのラッパは,「おいで、もんしろ蝶」(1987年筑摩書房刊,2013年理論社刊,現在手に入るのはこちら)に収録されています。

おいで、もんしろ蝶 (名作童話集)

おいで、もんしろ蝶 (名作童話集)

  • 作者: 工藤 直子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 単行本



はるのゆきだるま (日本の絵本)

はるのゆきだるま (日本の絵本)

  • 作者: 石鍋 芙佐子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1983/03
  • メディア: 単行本




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0