SSブログ

くまのコールテンくん [絵本]


くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

  • 作者: ドン=フリーマン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1975/05
  • メディア: ハードカバー


 年長~1,2年生。約6分30秒。
 コールテンくんはデパートのおもちゃ売り場にいるぬいぐるみ。棚で今日も誰かが買ってくれるかなと期待しながら待っています。けれども売れませんでした。ズボンのボタンが取れているせいかなと思って、デパートの中を探しに出かけますが……。

 ぬいぐるみのくまが、まるで生きているかのように活躍する話は大好きです。小さな子どもにとってはくまのぬいぐるみにも魂がこもっていて、本当に生きているかのように感じるのでしょう。コールテンくんがデパートの中で大冒険する姿に一緒になってドキドキワクワクします。

 ぬいぐるみは、生命体としての活動こそしていないものの、魂が入って生きているんです。と新井素子大先生が著書で書かれていました。(前記事にアリ)オイラもそう思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0