SSブログ

海遊記 義浄西征伝 [本]


海遊記―義浄西征伝

海遊記―義浄西征伝

  • 作者: 仁木 英之
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


 唐の国、斉州は済陽城郊外に六人兄弟のうちの四番目として生まれた義浄は、貧しい暮らしもあって幼いうちに寺に出された。
 義浄は悟りを得ること、その一点だけを目的に、西域を旅し玄奘三蔵がいるという都の大慈恩寺に入り込むが、その出自ゆえ頑なに拒否される。

 義浄は、仏法が唐で正しく行われていないと嘆き、かつて玄奘三蔵が学んだ天竺で真の悟りを開きたいと、南方の海路で天竺に向かうが……。

 唐代の中国を舞台にしたスケールの大きな旅物語です。眼光鋭く、異形の僧である義浄が様々な困難に向かいながら天竺を目指して旅する冒険譚です。ドキドキ、ハラハラします。西遊記的な物語ですが、またテイストが違うような。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0