SSブログ

神去なあなあ夜話 [本]


神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

  • 作者: 三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/11/28
  • メディア: 単行本


 2009年に出た「神去なあなあ日常」の続編。
 前作を読んでいないと、ちょっと分かりにくいかも。

 三重県の山間部、神去村に林業をするためにやってきた平野勇気。始めは弱っちくて林業の仕事もろくろくできなかったけれど、そんな勇気も見習いから正社員になって、うるさくてワイルドだけど仕事の腕は天下一品のヨキ、おやかたさんである清一さん、巌さんと三郎じいさんなど、仕事仲間に囲まれながら林業の仕事に励んでいます。

 その勇気が居候しているヨキの祖母、繁ばあちゃんに聞いた蛇神様の話、ヨキとその妻みきさんとのなれそめの話などが、勇気のパソコンに打ち込まれた日記の体で次々と展開しています。
 夜話というだけあって、繁ばあちゃんの言葉を借りれば「あだると」な話も。でも、全体として読むと、神去の人々の「なあなあ」な気質、神去の山々にある自然の厳しさ、などを感じます。
 また人間として「ちっちゃい」勇気の成長物語でもあるんですね。

 蛇神様や、お稲荷さんなどにあるような、まるで昔話の世界に入り込んだかのような神去村。のんびりとした牧歌的な部分にオイラ癒されます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0