SSブログ

ピーターラビットの自然観察 [絵本]


ピーターラビットの自然観察

ピーターラビットの自然観察

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/07/15
  • メディア: 単行本


 原著はフレデリックウォーン社から出された、"BEATRIX POTTER'S COUNTRYSIDE BOOK"1989年。

 ピーターラビットシリーズや、絵本にならなかったまでもたくさん残されたポターの観察スケッチを図版に、子ども向けに自然観察のやり方などを詳しく説明した本。スケッチの仕方や、きのこの胞子の観察の仕方、昆虫の集め方など、基本的な自然観察の方法が出ているので、興味を持った子どもが実際にやってみるのに良いと思います。
 ポターが残した作品を寄せ集めて作った本……と穿った見方もできると思うのですが(^^;)、観察などの手法は基本をきちんと押さえていて科学的にも正しいと思うので、野外観察やスケッチなど、この本を切っ掛けに子どもたちが科学的にものを見たり考えたりすることができればいいなと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0