SSブログ

JR東海道線・横須賀線沿線の不思議と謎 [本]


JR東海道線・横須賀線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書)

JR東海道線・横須賀線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書)

  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/05/31
  • メディア: 新書
 実業之日本社,沿線ごとにさまざまな不思議と謎を紹介するシリーズのJR東海道線・横須賀線版。

 東海道線・横須賀線の歴史,特徴などをわかりやすく紹介してくれています。
 東海道線の貨物線,品鶴線と,東京貨物ターミナル駅から小田原駅までの路線を,地図でわかりやすく紹介。
 その品鶴線が横須賀線に使われています。

 また,東海道線・横須賀線の各駅もそれぞれ紹介されています。
 JR横須賀駅で複線から単線になる都合で,横須賀駅は乗り換えのための階段が不要。階段がない人に優しい駅ということで関東の駅百選にも選ばれているとのこと。
 それから,田浦駅はトンネルとトンネルの間にできた駅で,ホームの長さが制限され,11両編成の1両がホームからはみ出すため,ドアカットといって,駅に停車していてもドアが開かない措置が取られています。
 昔,そんな事を考えずになんとなく真ん中の方の車両に乗ってしまっていたので,じっくりとドアカットを見に行きたいです。

 この本で,東海道線,横須賀線のさまざまな豆知識を得られました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。