SSブログ

風に恋う [本]


風に恋う

風に恋う

  • 作者: 澪, 額賀
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本

 西関東吹奏楽コンクール。茶園基の中学校の吹奏楽部はそこから全日本吹奏楽コンクールに進めずに終わった。もう燃え尽きたと感じていた基は,中学校で吹奏楽をやめるつもりでいた。
 二歳上の幼馴染,鳴神玲於奈には,千間学院高校に来るなら吹奏楽部に入りなよと言われていたけれども,それでも決意は堅かった。

 だが,入学式の日,千間学院高校のチャペルで憧れていた人に会ったとき。
 かつて千間学園高校が全日本吹奏楽コンクールに出たときの部長。不破瑛太郎。

 「君達を全日本吹奏楽コンクールに出場させるために千学に戻ってきた」



 かつての強豪校。吹奏楽部のコーチとして戻ってきた伝説のOB。
 全国を目指す派と,楽しく仲良く演奏ができればいいと考える派の部内での温度差。
 コンクールに出場できる55人を選抜するためのオーディション。
 希望の大学に進学するために,勉強もしなければならない,塾の講習や模擬試験などにも行かなければならない。
 学業と,全国レベルを目標にする練習との両立の難しさ。

 吹奏楽あるある。
 謂わば,吹奏楽の王道ストーリー。

 それなのに,出てくる登場人物の心情が,痛いほど描かれている。

 主人公の茶園基に関しては,誰よりもアルトサックスが上手くて,どのように表現するか,演奏でどのような世界を描くのか,理想の音楽とは何かをストイックに追求する子。
 自分の演奏を高めることに注力するあまり,周りが見えない。
 そんな未熟な部分も含めたまらなく可愛い。 

 心筋梗塞で倒れ,復職はしたけれども以前のように指導できない三好先生に代わり,吹奏楽部の外部指導者となった不破瑛太郎。
 高校生の前では自信を持って指導に当たるけれども,陰でこれで良いのかと悩む姿。
 また,大学四年のときに教員採用試験に落ちてから,中途半端な立場でずるずる二年間を過ごしてしまったことへの後悔。
 ブラック部活と言われてしまうことへの怒りや,それでも部活に力を入れることは生徒のためになっているのかと迷い,自問自答する思い。

 他の登場人物も,それぞれ心にどこか悩みを持ちながらも,音楽とはなにかを追求している。

 そのあたりの描写がなんとも心に刺さる。でも,悪くない。

 千間学院がコンクールで演奏する自由曲が《狂詩曲『風を見つめるもの』》。
 
 小説内,物語が動くときに風が吹きます。
 あるときは強く。あるときは華やかに。あるときは優しく。


【追記】
「よぴひでさん」に,ちょっとおまけを書いています。

『風に恋う』を読んだ感想で,なんだか脱線したもの。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。