SSブログ

はこねのやまのとざんでんしゃ [絵本]


はこねのやまの とざんでんしゃ (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)

はこねのやまの とざんでんしゃ (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)

  • 作者: 横溝 英一
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 大型本


 約5分。5歳程度からなら、小学校中高学年など、幅広くだとは思います。
 電車好きな子だったらば3歳程度でも、楽しく聞いてくれると思います

 鉄道の絵本や本をたくさんかかれている横溝英一さんの、箱根登山鉄道を描いた絵本。

 秋の紅葉真っ盛りの箱根を力強く上っていく登山電車の姿を余すところなく描かれています。
 小さい子がわかる言葉を選び抜かれてかかれています。しかしスイッチバック急な山を上る工夫など、登山電車ならではの場面を、きちんと書き込まれていると感じました。
 また、単線の電車の待ち合わせ時間に車掌さんがお客さんと触れあっているところなど、ほっこりするところもありました。

 難しい専門用語は使わずに、こんなに箱根登山鉄道を分かりやすく描いてくれているところが素晴らしいなと感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0