SSブログ

コケの手帳 (のぎへんのほん) [本]


コケの手帳 (のぎへんのほん)

コケの手帳 (のぎへんのほん)

  • 作者: 秋山 弘之
  • 出版社/メーカー: 研成社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本


 この本には,コケ植物にまつわるさまざまな事がらが,それぞれの専門家によって書かれています。
 分類学の方だったり,生態学の方だったり,さまざまな視点でコケについて書かれています。

 コケの仲間は,イメージとして蘚類のスギゴケ,苔類のゼニゴケのイメージがありますが,ものによっては非常に大きかったり,ツンドラ地帯,南極などの非常に冷たい環境で生きていたりなど,想像もつかないようなことがたくさんありました。
 また,付着する場所,例えば土壌,倒木の表面,コンクリートや岩石の表面,銅葺き屋根の建物のそばなど,それぞれ苔の種類によって好みがあるのだということにおどろきました。
 逆に言えば,うちのプランターに生えたコケをさがすのに,土に生えるコケを中心に調べていけばいいのだとも気づきました。

 人家の近くにも青々と繁殖していながら,低いところにあったり,ブロック塀にへばりつくように生えていたりと目立たない生き物ですが,コケ植物の不思議さがよく分かる本です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0