SSブログ

吹部! [本]


吹部!

吹部!

  • 作者: 赤澤竜也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: 単行本


 廃部寸前の都立浅川高校の吹奏楽部に赴任してきた三田村昭典、通称ミタセンが、教師とは思えないほど大人げないやり方で部員を集め、全日本吹奏楽コンクールに出場するとぶちあげた。
 平々凡々を絵に書いたような2年生の鏑木沙耶がミタセンに巻き込まれ、無理矢理部長にさせられ、フルートからチューバにコンバートさせられる。
 はじめはバラバラだった吹奏楽部だったが、ミタセンの指導もあり次第にまとまり始める。ミタセンはめちゃくちゃなようでいて、実は部員の音を緻密に聞き分けていて、指揮者として非常に優れた資質を持っている。
 鏑木沙耶だけでなく、野球部を怪我で退部し、吹奏楽部でオーボエを吹くことになった西大寺宏敦、極度の上がり症で本番に弱い清水真帆など、部員の様々な葛藤や成長が描かれた青春小説。

 八王寺郊外のいわゆる新興住宅地を舞台に描かれている。
 ミタセンがフルートとクラリネットに曲を歌わせようとしたときの詞が『ここは八王寺、八王寺、東京だけどいなかー、東京だけどいなかー、でるでるキツネ、でるでるキツネ、パルテノン多摩、高幡不動はご利益あり』、ってとってもローカルすぎます。いったいどんなメロディーなんでしょう。是非聞いてみたいです。

 弱小部活が、ステップアップしていく物語は良くありますが、楽に読めて楽しいです。オイラミタセンにはまったかも。

 主人公は女子高生の鏑木沙耶です。一応、付け加えておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0