SSブログ

聞く力 [本]

気がつけば,2月も今日で終わりですね。
今月,1件も読書感想文書いてませんでした。(^^;)

http://booklog.jp/users/yopiyopi/chart
ブクログの読書グラフも,少ないッ(笑)

あわてて1件だけでも更新。


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 新書


 2012年年間ベストセラーのもう知らない人はいないくらいの名著。
 今更ながら読みました。

 阿川佐和子さんの文藝春秋での対談連載をなさって,人にインタビューすること,人の話を聞くことの難しさと大切さを感じました。
 なんて,中学生の読書感想文になってしまいましたが,阿川さんのお人柄もあってとても面白いです。
 阿川さんの失敗談も含め,とても謙虚に書かれていますが,人との話を真摯に聞く気持ちがとにかく大切なんだと感じました。

 自分にも生かせることは取り入れていきたいです。言葉のキャッチボールって難しいですけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0