新幹線お掃除の天使たち 世界一の現場力はどう生まれたか? [本]
新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?
- 作者: 遠藤 功
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2012/08/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
新幹線の掃除を業務とするJR東日本のグループ会社「鉄道整備株式会社」。東北・上越新幹線などの新幹線の清掃作業、東京・上野駅の新幹線駅構内を清掃するのが主な業務である。このいわばただのお掃除会社を、世界から注目を集めるサービスの会社、新幹線劇場とまで呼ばれる素晴らしいサービスの会社になっていったのかを取材してできた本である。
新幹線の停車時間は約12分。そのなかで5分は乗客の降車と乗車に割かれるので、実質清掃に当たれるのは7分間。そのなかで驚くほどスピーディーに綺麗に清掃した上、清掃前後の挨拶のマナー、困っている乗客への対応など、清掃会社の枠を越えて活躍する姿は国内外を問わず絶賛されている。そのサービスを作り上げた「テッセイ」の内部に迫る本である。
「テッセイ」と親しまれるこの会社には、「エンジェル・リポート」と呼ばれるお互いに同僚の良さを報告するシステムがある。同僚に認められ、誉められることで、清掃員のやる気が上がり、サービスも向上する。
それらのリポートも、紹介されている。心を打つ話が多数あった。一人一人のやる気を引き出す、それらは同僚や、乗客などから認められるということが一番大切なのかなと感じた。
コメント 0