SSブログ

ガーデニングはじめの一歩 [本]


柳生真吾のガーデニングはじめの一歩

柳生真吾のガーデニングはじめの一歩

  • 作者: 柳生 真吾
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


 NHK、趣味の園芸に出演されている柳生真吾さんのガーデニング本。

 この本は、初心者の中の初心者に向けて、まだやったことないけどやってみようかなと思った人が読むのによいと思います。
 柳生真吾さんのガーデニングで、オイラが好きなのは、70点でいいんだよって言ってくれるところ。
 日の当たるところがいいのか、温度は、水やりの頻度は、など細かいことは後でもいいから、まず花を育てるのを楽しんでみようよ。そんな緩い感じのスタンスがいいです。

 肩肘張ってこまめにやらなきゃと義務のように思っていると、つまらなくなりますよね。自分の好きな花を、植えてみようよ。と、後押ししてくれる気がします。

 この本で紹介されている土、「真吾ブレンド」はあまりに簡単すぎて目から鱗。こんなんでいいんだ(ΦωΦ)

 まずはなんとなくよその庭で気に入った花を見つけてみよう、それからガーデニングを始めても遅くない(・∀・)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0