SSブログ

ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り [本]


ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り

ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り

  • 作者: 吉川正洋
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 2009年に出版された,ダーリンハニー吉川さんの本。

 日本全国の鉄道に関係している博物館を巡り,それぞれの鉄道博物館についてコメントや写真でくわしく解説しています。
 本書に掲載されている鉄道博物館,北海道から沖縄まで,72館。
 なかなかのボリュームです。

 冒頭のミュージシャンでありながら鉄道好きが高じて,トレインシミュレーターを作ってしまった向谷実さんとの対談も,お互いの鉄道愛を感じます。とても良いです。

 それから,吉川さんの「鉄道芸人ができるまで」も良いです。
 子どもの頃の鉄道が好きで,跨線橋からロマンスカーを見ていた話や,小田急線で箱根湯本まで行ってきた話。
 それから,思春期を迎え,急速に鉄道趣味を隠すようになってしまったこと。
 コントのネタで,相方の長嶋さんが「鉄道マニアが結婚相談所にくる」というシチュエーションで,子どもの頃覚えた駅名がドバーッと出てきてしまったこと。
 「タモリ倶楽部」で他の鉄道好き芸能人と繋がりができて,鉄道熱が再燃したこと。
 
 吉川さんの半生がとても興味深かったです。

 本編の鉄道博物館のボリュームがすごいのですが,2009年に出版されたものですので,当然,すでに閉館してしまったものもあるのです。
 例えば,この本には秩父鉄道車両公園が三峰口駅構内にあると載っているのですが,すでに閉館しています。
 残念ながら公園には,SLパレオエクスプレスのための転車台が残っているくらいでした。

 もちろん現在も残っている鉄道博物館もあるので,ぜひとも行ってみたいところをチェックしておきます。「東武博物館」すでにリニューアルされているので行こうと思っています。
 吉川さんが子どもの頃によくいらしていた「電車とバスの博物館」も行ってみたいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。