SSブログ

鉄道まるわかり 001 京急電鉄のすべて [本]


鉄道まるわかり 001 京急電鉄のすべて

鉄道まるわかり 001 京急電鉄のすべて

  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本

 鉄道まるわかり001,京急電鉄。

 鉄道まるわかりシリーズのトップナンバーですよ!どうですかお客さん!

 注:トップナンバーとは,鉄道車両の形式の最初につくられた1号機のことを,鉄道ファンの方はよくトップナンバーと呼び,崇め奉る傾向にある。

 閑話休題。

 「旅と鉄道」編集部編,京浜急行協力の,京浜急行をよく知らない方にも,全ページカラーでよくわかる京急本。巻頭,浦賀水道を背に走る京急2100型のカラー写真がめっちゃきれい。
 赤い電車でおなじみの京急電鉄。赤い彗星京急電鉄。通常の3倍速い京急電鉄(嘘ですよ)。

 鉄道まるわかりシリーズはライトな層の方にも,わかりやすいよと自信を持っておすすめできます。
 いやぁ,私もライトな鉄道好きですから。〇〇鉄だと申し上げられるほど,鉄道を極めているわけではないのです。

 京急の基本的な路線情報とか,京急の駅とか,京急の現役,引退した車両とか,京急という鉄道会社がどんなことに力を入れているのかとか,京急の強みとか。鉄道新参者にも判りやすいです。
 刊行されたのが2018年11月なので,そのあとにダルマと呼ばれ親しまれていた800型が引退してしまいましたね。

 京急道(てなものがあるか判らないけれど)の入り口に是非。

章立てはこちら。
 第1章 京急電鉄の企業がわかる
 第2章 京急電鉄の路線がわかる
 第3章 京急電鉄の駅がわかる
 第4章 京急電鉄の車両がわかる
 第5章 京急電鉄の歴史がわかる
 第6章 京急の魅力がもっとわかる

おまけの京急1201編成@神奈川駅
DSC_0126_540.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。