SSブログ

時刻表ファン1000万人の“発見” [本]


時刻表ファン1000万人の“発見” (マイロネBOOKS)

時刻表ファン1000万人の“発見” (マイロネBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

 JTB時刻表の人気コーナー、「グッたいむ」と「たいむたいむてぇぶる」の投稿作品を700点ほど集めた本。
 2002年発刊のこの本は1979年5月に始まった「たいむたいむてぇぶる」、1989年7月に始まった「グッたいむ」の数多ある作品を集めています。前書きにもあるように、収録点数が限られ掲載できなかった作品もあることをお詫びされています。
 JTB時刻表の小口寄りの欄外スペースに、短いながらも味のある作品。
 字数が限られるなかで、なんか笑えてしまう作品、ほっこりする作品があります。

 また、「白鳥」号の廃止など、その時代の鉄道トピックがいろいろなところに溢れています。

 投稿された時代も、本自体も古いものなので現在では変わったりなくなったりするものもあります。鉄道を通して時代がうかがえる回顧本だと思います。じわじわきました。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
愛なき世界ののはな通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。