SSブログ

英国貴族の館に泊まる―ロンドンからの小旅行― [本]


英国貴族の館に泊まる―ロンドンからの小旅行 (Shotor Travel)

英国貴族の館に泊まる―ロンドンからの小旅行 (Shotor Travel)

  • 作者: 山内 史子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本

 イギリスの郊外には,かつて王侯貴族が暮らしていた館が多くある。
 そのなかで,マナーハウスとして,宿泊や食事ができる建物もある。そのようなマナーハウスを,写真で紹介した本。

 ロンドン郊外,イングランド南部の20のマナーハウスが紹介されています。
 16世紀頃の建物の風格,瀟洒な室内調度品に家具,美しい庭,見た目も味も贅沢感のある食事。貴族が客人をもてなしたように,現代でも,その贅沢な空間,歴史,もてなし自慢の館の数々が息づいています。
 私は写真でマナーハウスを楽しませていただきました。
 美しい部屋もまたいいですが,自然を活かしたイギリスの庭というのがまたいいです。手は掛かっているのだろうけど,植物そのものを愛でるような。日本の侘び寂びにも通じるところがあるような気がします。
 天蓋付きの美しいベッドはすごくきれいでお姫様気分ですが……自分が泊まるとなると落ち着かないだろうなと思います。

 オイラ,贅沢すぎるところだと絶対に落ち着かないです。
 適度に狭いほうがいいかも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。