SSブログ

ポッターへの旅 ~イギリス&物語探訪ガイド~ (MOE BOOKS) [本]


新版 ハリー・ポッターへの旅 ~イギリス&物語探訪ガイド~ (MOE BOOKS)

新版 ハリー・ポッターへの旅 ~イギリス&物語探訪ガイド~ (MOE BOOKS)

  • 作者: MOE編集部
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: 単行本

 映画「ハリーポッター」シリーズの舞台を訪問し,写真と映画のどんな場面の場所かを解説された本。
 イギリス各地,ロンドン,スコットランド,オクスフォード。「ハリーポッター」の映画の場面を詳細に書かれています。ある意味,「ハリーポッター」聖地巡礼ガイド。

 舞台となった場面の実際の場所が,きれいな写真で紹介されていて,こんな場所だったなあと映画の内容を思い出しながら見ていました。表紙にもあるキングス・クロス駅の9と3/4番線,「漏れ鍋」へと続く道となったチャリング・クロス通りなど,とても重厚に見えるけれど,生きた街並みなのだと感じました。
 イギリスには古い時代の建物が,現代でもそのまま普通に使われていて,その歴史ある街並みが素敵です。そのままハリーポッターの世界観にもつながっているのだなあと感じます。

 また,作者のJ.K.ローリングの今までの人生を追った文章があります。「ハリーポッター」シリーズが書かれた背景やその世界観と,作者の人生がつながったように感じました。
 また,ハリーポッターシリーズの物語探訪ガイドの章では,映画を思い出しながら読みました。非常にクオリティの高い,作り込まれた映画だったのだとあらためて感じました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。