SSブログ

小さな鉄道と小さな旅 [本]


小さな鉄道の小さな旅

小さな鉄道の小さな旅

  • 作者: 長屋良行
  • 出版社/メーカー: ゆいぽおと
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 主に中京地区にある小さい鉄道と,その沿線旅の本。

 紹介されているのは,以下の10路線。

・長良川鉄道
・樽見鉄道
・養老鉄道
・明知鉄道
・三岐鉄道北勢線
・三岐鉄道三岐線
・四日市あすなろう鉄道
・伊賀鉄道
・豊橋鉄道渥美線
・近江鉄道

 フルカラーで鉄道写真や沿線の写真も紹介されています。 
 沿線の観光名所,歴史的な建造物,寺社仏閣などもたくさん紹介されています。。

 多くの路線が,元国鉄や大手私鉄だったけれども,人口減や自動車利用のほうが多いなど赤字路線となり第三セクター化されている。こじんまりしていて,地域密着型の路線だと思いました。

 この本で紹介されている三岐鉄道北勢線と四日市あすなろう鉄道は,特殊狭軌,ナローゲージと言われる,軌間が762mmもの。どの路線も,鄙びた様子が魅力ですが,オイラ個人的にこの2路線に特に乗ってみたいです。

 思い出してみると,鉄道チャンネルでやっていた(オイラは再放送?BSのトゥエルビで見ていた)「鉄道ひとり旅」でやっていた路線ばっかりではないか。「鉄道ひとり旅」もう一度見返してみようかな。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。