SSブログ

ニートの歩き方 [本]


ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

  • 作者: pha
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 文字通り,ニートの歩き方です。
 海外旅行本みたいなタイトルですが。

 ニートと言うと,学生でもない,フルタイムで働いているわけでもない,ある意味,物知り顔の大人たちが,眉をひそめる存在のようなイメージ。
 ですが,ニートで生きることを後ろめたく感じてはいけない。著者のphaさんの意思を感じました。
 京大まで出て,一度は就職したものの,どうしても仕事をしていることになじめない。
 なんとなく日々の仕事をやり過ごしていればいいのに,それが嫌でたまらない。お金を得るために対してやりたくもないことをやっているのは嫌だ。

 だから仕事やめてニートになりました,って,やめられる気持ちが羨ましいと思う。
 あとはphaさんの才覚で,ブログを書いたりプログラミングをやったりシェアハウスを運営したり。

 ニートでの生活のしかたや,暮らし方などの指南本の体を取っているけれど,これ。
 うん,多分,きっと,同じようにはなかなかできない。
 どこかで予防線張って,なんとか社会にしがみついているんだと思います。

 って,パートタイマー主婦のオイラに言われても説得力ないですが。

 好きなことを仕事にするのっていうのは羨ましい。
 それで生き生きできているのって羨ましい。
 いいなあと思いながら,でも自分にはできないですよと思いつつ,深夜のブログ更新。

 みんながみんなニートになってしまったら,社会として成り立たないと思いますが,このような生き方もあるんだなあと思いました。
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一〇五度下剋上受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。