SSブログ

世界のかわいい小鳥 -Little Birds- [写真集]


世界のかわいい小鳥

世界のかわいい小鳥

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 世界の可愛い小鳥がこれでもかと載せられた写真集。

 裏表紙の小鳥が,これはシマエナガさんでは?と思い,衝動的に手にとった一冊。
 実際のところは,ドイツ,バイエルン州のヨーロッパエナガでした。
 北海道のシマエナガの写真もいくつかありましたが,とても可愛いです。
 
 かわいい小鳥104種がきれいな写真で取り上げられています。
 エナガの仲間が,やっぱりかわいい。

 最後に,小鳥談義として,この写真集を監修した上田恵介さんの話が載っている。
 写真集に収録されている鳥は鳴禽(めいきん)といって鳴く鳥の仲間である。
 グループとしてスズメ目に属するもので,鳴く鳥はほとんどがスズメ目だったのだと知りました。
 メジロとかツグミとかセキレイとかもスズメ目の仲間なのだな。

 一種だけ,スズメ目でない小鳥がいると小鳥談義に書いてあって,思わず探してしまいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。