SSブログ

ずかんプランクトン [図鑑]


ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく

ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく

  • 作者: 日本プランクトン学会 監修
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: 大型本


 海や川、湖や池などで見られるプランクトンを、掲載した図鑑です。
 多くの種を載せるのではなく、池の水などを採集して顕微鏡で観察したときに、よく見られるものを中心に掲載されています。
 子どもたちが自由研究などで、微生物を調べるときにとても便利。
 カラー写真がきれいで、また大判の本なので(B5)写真が大きくはっきりと掲載されていて、からだや単細胞生物では細胞のつくりなども分かって、とても楽しく見ました。
 コラムも充実していて、思いがけない生態が分かって楽しいです。プランクトンって、人間にはあり得ないような殖え方をするものがありますね。

 プランクトンというと、顕微鏡で見られるくらいの微生物のようなイメージですが、水中に漂って生活する生物がプランクトンです。エチゼンクラゲのような1〜2mまで大きくなるものでも、水中に漂っているものはプランクトンなんですね。プランクトンのなかまの多さにびっくりします。

 子ども向けのプランクトンの本ですが、大人にとっても見ごたえがあると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。