SSブログ

ずかん 文字 [図鑑]


文字 (ずかん)

文字 (ずかん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: 大型本


 世界の文字が集められた子ども向けの図鑑。
 子ども向けとはいいつつも、古代のヒエログリフやら楔型文字、現代でも使われている様々な文字が多数収録されています。

 ひらがなカタカナ漢字アルファベットしか知らないオイラには様々な文字があってビックリです。
 タイ文字やビルマ文字などなど、似ているけれど違うものなんだなあと思うとなんとも不思議です。卒塔婆に書かれる梵字もちゃんと意味があるんですね。
 キリル文字なんか、絵文字で顔をかく(´Д`)くらいしか使ったことがないです。けれども、ロシアやブルガリアなどの東欧の国々で使われたり、旧ソ連時代にはモンゴルでも公式に使われていたりと知らなかったことがたくさんあって、とっても面白かったのです。

まさに「エウレイカ!(我、発見せり)」といいたくなる本です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。