SSブログ

心のおくりびと 東日本大震災復元納棺師 [児童書]


心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 ~思い出が動きだす日~ (ノンフィクション 知られざる世界)

心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 ~思い出が動きだす日~ (ノンフィクション 知られざる世界)

  • 作者: 今西 乃子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: 単行本


 北上市の納棺師、笹原留似子さんが東日本大震災で亡くなられた方の遺体を復元するボランティアの活動を書いたドキュメンタリー。

 笹原さんは、内陸部の北上市から、沿岸部の宮古市、大槌町、陸前高田市など津波で甚大な被害の出たところに行かれました。
 損傷してしまった遺体を、生前の写真を元に復元するボランティアを、寝る間も惜しんで続けられました。そして遺体の復元を行いながら生前の人柄はどんなだったろうか考え、遺族の心に寄り添っている気持ちが、とても感じられました。
 遺体を生前の姿に戻すことで、遺族も哀しみと向き合い故人を送り出すことができるのです。

 津波で大切な人を失った人がどんな気持ちでいたのか、痛いほど感じました。
 分かりやすい文で、小学校4年生くらいからなら充分読める内容だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0